2011/07/21

MacOSX Lion発売と、その他リニューアル

このエントリーをはてなブックマークに追加


MacOSX 10.7(Lion)が発売されました。
AppStoreで2600円です。

アップル - Mac
http://www.apple.com/jp/mac/

・同時に、MacBookAir、MacMini一新
MacMini、こんな躯体でCorei7、本当に大丈夫なのかと思ってしまう。熱暴走しそうで、怖い。
MacMiniのServerはこの躯体にHDD二台も搭載できるのですか。どうやって入ってるんだろう。すごすぎる。

・MacMiniにDVDドライブがなくなった
MacBookAirにもないからね。DVDは壊れやすいパーツだし、そっちに未来はないと見ているわけですね。
Lionの提供もAppStore経由しかないようで、もはやDVDお役御免とばかりに、そっちに一気になだれ込む気ですね。

・MacBookがなくなった
まあ確かに素材だけの違いで、MacBookProとスペックは何年か横並びでした。

・Thunderboltは、さすがにまだ様子見したい
でもまあ、邪魔になるものでもないので、先行投資という感じで、使わないで放置してても別によさげではある。
強力な潜在能力は感じます。そのうち、USBメモリならぬ、Thunderboltメモリとか、巷に溢れるわけですね。USBメモリのように互換性に守られて自然と広まるような感じじゃないから、出だしのコストパフォーマンスはよくないだろうなあ。

・iWork11はまだでした
残念。ていうか11後半に差し掛かっております。


Macのリリースログを残しておくのは、どのくらいのタイミングでアップデートされるかを予想するときのタイムラインのためなのです。全然まとめてないけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿